ファスティング大解剖 ~ファスティングで痩せるには?~

ファスティング、興味ありませんか?健康のためにもいいとかって言うけど、ダイエットにもなるとかって話もよく聞きます。どうやったらファスティングで痩せられるのか、いろいろ調べてみました。

無理せず朝だけファスティング

ファスティングダイエットと聞くと、何日間かの間通常の食事を一切食べられないため、辛く苦しいイメージがあると思います。

実際には「ファスティングはそんなに辛くなかった」という感想を持つ経験者は多く、定期的に習慣化しておこなっていて効果を実感している方も多いのです。

とはいえ、短期間とはいえどもファスティングダイエットを行うのには気合いは必要ですし、家庭を預かる主婦の方にとって「家族の食事」を準備しながらファスティングするのは結構なストレスになりますね。

そんな方にお勧めなのが、朝だけ酵素ドリンクやサプリメントに置き換える「朝だけファスティング」です。

やり方といっても、朝からお昼までを酵素ドリンク・サプリメントに置き換えるだけというシンプルさで、簡単に始めることが出来ます。

朝食を置き換えられるので時間や食費の節約にもなると人気のファスティング法の一つです。

でも、従来のダイエットでは「夜を置き換えると効果がある」ということだったはず。

夜はエネルギーの消費が少ないため、夜に摂取するカロリーを抑えることが痩せへの近道だったのではないでしょうか?

実はこの「朝だけファスティング」でも夕食を食べるうえで「20時までに食べ終わらせる」という決まりがあります。

それはどうしてなのでしょうか?

人は食事を摂ると、胃や腸で消化活動を行っていきます。

食材でも差がありますが、すべての消化が終わるまでに16時間前後が必要とされているのです。

その為、前の食事から16時間空けてから次の食事を摂取すると、体内酵素も効率よく力を発揮できるのです。

もうおわかりでしょうか。

この「朝だけファスティング」は前の夜20時から次の日の昼食までの約16時間食事を摂らずに過ごすことが出来る、消化器を休ませられる方法なのです。

しかも睡眠時間を挟んでいるため、空腹時の辛さも起きているときよりは軽減されるのです。

酵素栄養学では、午前中は代謝に酵素が使われやすい時間帯で、このときに食べ物を摂取すると代謝機能が鈍るとされています。

その為、朝の食事は酵素たっぷりの酵素ドリンク・サプリメントに置き換えることは理にかなっているのです。